2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクのボーダフォン買収の先にある世界-yahooがネットの免許証となる世界

前回、ソフトバンク携帯のアカウントをyahooにするのではないか?と述べましたが、仮にそれが実行された場合に、ソフトバンクが目指すであろう世界(戦略)について述べたいと思います。 前回述べましたように、携帯のアカウントをyahooにしたユーザーは、PC…

タグでパーソナライズすれば、はてブの個人的濃度は上昇するのでは?

はてブの使い方が分かれてきた結果、自分的に興味の無いブクマが増えてきて困る、という意見が出ているようです。そこで、対応として考えたのですが、ユーザーごとに「表示して欲しくないタグ」を登録して、ブックマークを選別すればいいんじゃないでしょう…

凡庸な新ブランド名がキャリアの戦略を覆す?

ソフトバンクがボーダフォン日本法人を買収しましたが、買収後はボーダフォンブランドではなく、新ブランドで展開していくそうです。で、疑問に思ったのですが、新ブランドになったら、またメールアドレスのドメイン名は強制的に変更させられるのでしょうか…

切り離した組織を元の組織が管理した状態で独自の判断は可能か?

essaさんの退却戦としての治安維持(ネットに関わる領域における)のあり方 - アンカテというエントリーで、グレーゾーンの犯罪?行為に対して、警察や検察本体から切り離した組織を作って対応すべきだ、と述べられています。 とにかく、その時点での世論の動…

ライブドア解体計画のはじまり?

USENのライブドア支援が正式に発表されました。 USEN、ライブドアとの業務提携を正式発表--ライブドアの信頼回復目指す - CNET Japan テクノロジー : 日経電子版 テクノロジー : 日経電子版 三番目のリンクより抜粋↓ USENではなく宇野社長個人が買い取っ…

USENの狙いはライブドアの技術ではなく金融部門らしい

本日、元USENの知り合いと食事をする機会があったので、ライブドア支援の狙いについて聞いてみたところ、USENの狙いはポータルと金融部門ではないか、という答えをもらいました。 彼いわく USENのポータルはどマイナーで、懸念材料だった 数年前から宇野社長…

USENがライブドアを支援?事実なら何が起こるのだろう?

WBSを見ていたら、USENがライブドアの支援に乗り出すとういうニュースが。ITmediaでも発表されています(USEN、ライブドアを支援か - ITmedia NEWS)。フジテレビの保有するライブドア株を買って、提携を結ぶみたいです。面白いかも。仮にUSENがライブドアと…

イノベーションのジレンマで放送と通信の融合を考えてみる

R30さんの3/31に緊急イベントやります:ソフトバンク×ボーダフォン: R30::マーケティング社会時評での以下の部分を読んで、イノベーションのジレンマを使って、「放送と通信の融合」「CGM」を絡めたメディアの現状を紐解けるんじゃないか、と思いました。 マ…

ソフトバンクがGoogleを殺す?

ソフトバンクののボーダフォン買収について、いろいろな考察がされています。大勢の方が予想されている合併後のビジネスモデルは、ヤフーのコンテンツを使った「livedoor wireless」モデルのようです。コンテンツと通信費をユーザーには採算度外視の低額で提…

私見:Firefoxが日本で普及しない理由

原因が日本固有なものにあるのかは分かりませんが、私がFirefoxを使わないのは サイトが英語 自分で拡張しないといけない 拡張ファイル(という表現でいいのかな?)を自分で探してこないといけない という点がネックになってのことです。 そもそも、拡張す…

今更はてなアイデアの予測市場の機能について述べてみる

はてなアイデアは予測市場のシステムを取り込んでいます。厳密に言えば予測市場ではない、という意見もありますが、コンセプトとしては予測市場です。しかし、ちょっと調べた限りでは、はてなアイデアは予測市場と勝利条件が異なっているため、予測市場の機…

Amazonで予測市場を使ったらどうなるだろう?

ちょっと予測市場に興味を持って調べてみました。予測市場とは、ある事象を予測するのに、仮想通貨を使った取引を用いる方法です。ものすごく大雑把に言えば、例えばアカデミー賞の受賞作品を予測する場合、候補作品の中から「受賞すると予測される作品」を…

本当にヤフーのコンテンツはキラーコンテンツとなるのか

ソフトバンクのボーダフォンの買収後の成り行きについて、多くの人がヤフーのコンテンツがドコモとauの携帯コンテンツを駆逐し、ユーザーに大きな訴求効果をもたらすだろう、と推測されています。しかし、私はこの推測はPCユーザーの思い込みであり、ネット…

実録!リテラシーの低い人間の検索のやり方

以前、はてなのインターフェイスのカオスさを東京の都市設計に例えたエントリーを読んだ記憶があったのですが、もう一度それを読みたくなり、検索してみました。以下にて、私が目的のページにたどり着くまでの試行錯誤を書いてみます。 まずGoogleで「はてな…

面白い仕事とおいしい年収を得るため、イノベーションのジレンマを使ってみる

イノベーションのジレンマとは、競争に勝つためには自社を市場に適応させなければならないが、適応した結果市場の変化に対応できなくなる、ということを意味します。主な論旨を書きますと、 既存の勝ち組企業は、技術力を上げ、社内のリソースを最大効率で配…