botを取り込むメリットとデメリット

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060507/1146985459を読んで、この「ボットを否定するのではなく、一般とは隔離しながらもその存在を肯定してハックを楽しんでみてよ、というスタンス」にとても面白さを感じました。方向性としては、Mac OS Xのハッキン…

「段階的なユーザー評価」がはてなのとっつきやすさへのモチベーションとなる

前回のエントリー後、はてなから「はてなダイアリー市民と認められたお知らせ」が届きました。 本日より、dodolabyさんは「はてなダイアリー市民」になられましたのでお知らせいたします。 はてなダイアリー市民とは、ユーザー登録されてから30日分の日記を…

はてなダイアリーに必要なのは標準化でも説明書でもなくマニュアルなのでは?

マニュアルなんてものを見るのは基本的に理解不足のアホなので、マニュアルはアホにでも分かるように書かれてなくてはなりません。でも、アホというのも千差万別で、どんなアホにも分かるように書こうとすると、とんでもなく分厚い”説明書”ができてしまいま…

ソフトバンク携帯はW-ZERO3あるいはBlackBerry?

標題のようなことを考えたのは、ソフトバンクは、現在、新規参入以前のキャリア(ドコモ、au、ボーダフォン)の首を絞めあげている代理店へのインセンティブ制度を廃止するのではないか、と考えているためです。 代理店へのインセンティブ制度とは、キャリア…

ソフトバンクのボーダフォン買収の先にある世界-yahooがネットの免許証となる世界

前回、ソフトバンク携帯のアカウントをyahooにするのではないか?と述べましたが、仮にそれが実行された場合に、ソフトバンクが目指すであろう世界(戦略)について述べたいと思います。 前回述べましたように、携帯のアカウントをyahooにしたユーザーは、PC…

タグでパーソナライズすれば、はてブの個人的濃度は上昇するのでは?

はてブの使い方が分かれてきた結果、自分的に興味の無いブクマが増えてきて困る、という意見が出ているようです。そこで、対応として考えたのですが、ユーザーごとに「表示して欲しくないタグ」を登録して、ブックマークを選別すればいいんじゃないでしょう…

凡庸な新ブランド名がキャリアの戦略を覆す?

ソフトバンクがボーダフォン日本法人を買収しましたが、買収後はボーダフォンブランドではなく、新ブランドで展開していくそうです。で、疑問に思ったのですが、新ブランドになったら、またメールアドレスのドメイン名は強制的に変更させられるのでしょうか…

切り離した組織を元の組織が管理した状態で独自の判断は可能か?

essaさんの退却戦としての治安維持(ネットに関わる領域における)のあり方 - アンカテというエントリーで、グレーゾーンの犯罪?行為に対して、警察や検察本体から切り離した組織を作って対応すべきだ、と述べられています。 とにかく、その時点での世論の動…

ライブドア解体計画のはじまり?

USENのライブドア支援が正式に発表されました。 USEN、ライブドアとの業務提携を正式発表--ライブドアの信頼回復目指す - CNET Japan テクノロジー : 日経電子版 テクノロジー : 日経電子版 三番目のリンクより抜粋↓ USENではなく宇野社長個人が買い取っ…

USENの狙いはライブドアの技術ではなく金融部門らしい

本日、元USENの知り合いと食事をする機会があったので、ライブドア支援の狙いについて聞いてみたところ、USENの狙いはポータルと金融部門ではないか、という答えをもらいました。 彼いわく USENのポータルはどマイナーで、懸念材料だった 数年前から宇野社長…

USENがライブドアを支援?事実なら何が起こるのだろう?

WBSを見ていたら、USENがライブドアの支援に乗り出すとういうニュースが。ITmediaでも発表されています(USEN、ライブドアを支援か - ITmedia NEWS)。フジテレビの保有するライブドア株を買って、提携を結ぶみたいです。面白いかも。仮にUSENがライブドアと…

イノベーションのジレンマで放送と通信の融合を考えてみる

R30さんの3/31に緊急イベントやります:ソフトバンク×ボーダフォン: R30::マーケティング社会時評での以下の部分を読んで、イノベーションのジレンマを使って、「放送と通信の融合」「CGM」を絡めたメディアの現状を紐解けるんじゃないか、と思いました。 マ…

ソフトバンクがGoogleを殺す?

ソフトバンクののボーダフォン買収について、いろいろな考察がされています。大勢の方が予想されている合併後のビジネスモデルは、ヤフーのコンテンツを使った「livedoor wireless」モデルのようです。コンテンツと通信費をユーザーには採算度外視の低額で提…

私見:Firefoxが日本で普及しない理由

原因が日本固有なものにあるのかは分かりませんが、私がFirefoxを使わないのは サイトが英語 自分で拡張しないといけない 拡張ファイル(という表現でいいのかな?)を自分で探してこないといけない という点がネックになってのことです。 そもそも、拡張す…

今更はてなアイデアの予測市場の機能について述べてみる

はてなアイデアは予測市場のシステムを取り込んでいます。厳密に言えば予測市場ではない、という意見もありますが、コンセプトとしては予測市場です。しかし、ちょっと調べた限りでは、はてなアイデアは予測市場と勝利条件が異なっているため、予測市場の機…

Amazonで予測市場を使ったらどうなるだろう?

ちょっと予測市場に興味を持って調べてみました。予測市場とは、ある事象を予測するのに、仮想通貨を使った取引を用いる方法です。ものすごく大雑把に言えば、例えばアカデミー賞の受賞作品を予測する場合、候補作品の中から「受賞すると予測される作品」を…

本当にヤフーのコンテンツはキラーコンテンツとなるのか

ソフトバンクのボーダフォンの買収後の成り行きについて、多くの人がヤフーのコンテンツがドコモとauの携帯コンテンツを駆逐し、ユーザーに大きな訴求効果をもたらすだろう、と推測されています。しかし、私はこの推測はPCユーザーの思い込みであり、ネット…

実録!リテラシーの低い人間の検索のやり方

以前、はてなのインターフェイスのカオスさを東京の都市設計に例えたエントリーを読んだ記憶があったのですが、もう一度それを読みたくなり、検索してみました。以下にて、私が目的のページにたどり着くまでの試行錯誤を書いてみます。 まずGoogleで「はてな…

面白い仕事とおいしい年収を得るため、イノベーションのジレンマを使ってみる

イノベーションのジレンマとは、競争に勝つためには自社を市場に適応させなければならないが、適応した結果市場の変化に対応できなくなる、ということを意味します。主な論旨を書きますと、 既存の勝ち組企業は、技術力を上げ、社内のリソースを最大効率で配…

LLPをベンチャーで使う場合のデメリット

http://chou.seesaa.net/article/13892192.htmlを読んだのですが、LLPってベンチャーに使えるのだろうか?使えないんでは?と思いました。以下にてその理由をつらつらと。 リンク先のエントリーでも述べられていますが、LLPのメリットは以下の3点にあります…

はてな初心者への救済設定を、はてなアイデアに出してみました。

Mayuraさんのエントリーを読みまして、はてならしさで片付けるのではなく、はてなに使いなれていない人に対する救済設定のアイデアをはてなアイデアに出してみました。 はてなアイデア本当は、『警告メッセージをもう表示したくない場合は、メッセージの下の…

ゆるいわけではないのかもしれない

前日、「近藤さんはゆるいなあ。そこがいいんだけど、大丈夫かな?」という概要のエントリーを書きました。そのエントリーでも書きましたが、私がゆるさを感じたのは下のような近藤さんの文でした。 はてなの中で自分のことを書いている人を簡単に探すことが…

「リンクによる自動トラックバック」は、一般的なトラックバックとは別物だそうです

くだんの「はてなダイアリーにおいてリンクを張ると自動で送られるトラックバック=自動トラックバック」ですが、これは一般的な(他のサービスにおける)トラックバックとは別物だそうです。自動トラックバックが送られるのは、はてなダイアリーのブログに…

衝撃の新事実!はてなダイアリーではリンクをはると自動でトラックバックするらしい・・・!!

前回のエントリーのコメント欄で、Mayuraさんから「トラックバックありがとうございました」という書き込みをいただき、「へ?トラックバックしてないけど・・?」と思ってググったところ、個人的に衝撃の新事実が発覚しました。 はてなダイアリーガイド「管…

Mayuraの日記を読んで思ったこと:はてなのキャズム

Mayuraさんの使われているブラウザはSleipnirでしょうか?私はSleipnirを使い始めてからはてなを使うようになったクチなのですが、はてなブックマークを導入しようとした際、Sleipnirで使えるのか使えないのか分からず戸惑った経験があります。はてなのヘル…

ライブドア株は売却しない方がトク?

ライブドアの取締役に対して株主代表訴訟を起こす動きがあるみたいです。 http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200602210375.html 株主代表訴訟の原告適格は「6ヶ月前から引き続き株式を保有していること」となります。注意すべきなのは、提訴後に…

MVNOが活性化するには・・・

MVNOという言葉があります。携帯電話などの無線通信インフラを他社から借り受けてサービスを提供している事業者のことを指す用語です。MVNOが先行している欧州の例を見る限りでは、借り手との差別化を図るため、低価格で提供したり、コンテンツを絡めたりす…

車輪の下で

車輪の再発明という言葉があります。一度他人が発明した車輪を、自分がもう一度発明しなおすのは無駄であり、他者の作ったものを流用するべきである、という言葉です。 注意すべきは、他人の発明した車輪を使うと言うことは、他人の結果のみを使うということ…

優秀な人=テレビを見ない説を議論する人の共通点

優秀な人=テレビを見ない というのは 優秀な人=仕事ないし自己研鑽で忙しい=テレビを見る暇がない という理屈なのではないでしょうか? もちろん、忙しい人の中には単にタイムマネジメントができていない人もいますので、必ずしも忙しい人が優秀とは限り…

検索エンジンMooterを使ってみた

検索結果をテーマ別に分類する検索エンジン「Mooter」、日本語でサービス開始 - CNET Japan ↑の記事を読んで、Mooterを使ってみました。記事にも書いてありますが、Mooterは通常の検索結果に加えて、自動でクラスター分けされた検索結果も見ることができます…