2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LLPをベンチャーで使う場合のデメリット

http://chou.seesaa.net/article/13892192.htmlを読んだのですが、LLPってベンチャーに使えるのだろうか?使えないんでは?と思いました。以下にてその理由をつらつらと。 リンク先のエントリーでも述べられていますが、LLPのメリットは以下の3点にあります…

はてな初心者への救済設定を、はてなアイデアに出してみました。

Mayuraさんのエントリーを読みまして、はてならしさで片付けるのではなく、はてなに使いなれていない人に対する救済設定のアイデアをはてなアイデアに出してみました。 はてなアイデア本当は、『警告メッセージをもう表示したくない場合は、メッセージの下の…

ゆるいわけではないのかもしれない

前日、「近藤さんはゆるいなあ。そこがいいんだけど、大丈夫かな?」という概要のエントリーを書きました。そのエントリーでも書きましたが、私がゆるさを感じたのは下のような近藤さんの文でした。 はてなの中で自分のことを書いている人を簡単に探すことが…

「リンクによる自動トラックバック」は、一般的なトラックバックとは別物だそうです

くだんの「はてなダイアリーにおいてリンクを張ると自動で送られるトラックバック=自動トラックバック」ですが、これは一般的な(他のサービスにおける)トラックバックとは別物だそうです。自動トラックバックが送られるのは、はてなダイアリーのブログに…

衝撃の新事実!はてなダイアリーではリンクをはると自動でトラックバックするらしい・・・!!

前回のエントリーのコメント欄で、Mayuraさんから「トラックバックありがとうございました」という書き込みをいただき、「へ?トラックバックしてないけど・・?」と思ってググったところ、個人的に衝撃の新事実が発覚しました。 はてなダイアリーガイド「管…

Mayuraの日記を読んで思ったこと:はてなのキャズム

Mayuraさんの使われているブラウザはSleipnirでしょうか?私はSleipnirを使い始めてからはてなを使うようになったクチなのですが、はてなブックマークを導入しようとした際、Sleipnirで使えるのか使えないのか分からず戸惑った経験があります。はてなのヘル…

ライブドア株は売却しない方がトク?

ライブドアの取締役に対して株主代表訴訟を起こす動きがあるみたいです。 http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200602210375.html 株主代表訴訟の原告適格は「6ヶ月前から引き続き株式を保有していること」となります。注意すべきなのは、提訴後に…

MVNOが活性化するには・・・

MVNOという言葉があります。携帯電話などの無線通信インフラを他社から借り受けてサービスを提供している事業者のことを指す用語です。MVNOが先行している欧州の例を見る限りでは、借り手との差別化を図るため、低価格で提供したり、コンテンツを絡めたりす…

車輪の下で

車輪の再発明という言葉があります。一度他人が発明した車輪を、自分がもう一度発明しなおすのは無駄であり、他者の作ったものを流用するべきである、という言葉です。 注意すべきは、他人の発明した車輪を使うと言うことは、他人の結果のみを使うということ…

優秀な人=テレビを見ない説を議論する人の共通点

優秀な人=テレビを見ない というのは 優秀な人=仕事ないし自己研鑽で忙しい=テレビを見る暇がない という理屈なのではないでしょうか? もちろん、忙しい人の中には単にタイムマネジメントができていない人もいますので、必ずしも忙しい人が優秀とは限り…

検索エンジンMooterを使ってみた

検索結果をテーマ別に分類する検索エンジン「Mooter」、日本語でサービス開始 - CNET Japan ↑の記事を読んで、Mooterを使ってみました。記事にも書いてありますが、Mooterは通常の検索結果に加えて、自動でクラスター分けされた検索結果も見ることができます…

「ウェブ進化論」を読んでとりとめもなく思ったことをとりとめもなく書く

「ウェブ進化論」を読みました。読み終わって感じたのは、この本は、これまでのネットにおける動向のおさらいという面だけでなく、以下の3点を裏テーマとして提起した上でそれらについて述べているのではないか、ということです。 Googleのすごさ。 なぜ、日…

内紛?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060216-00000000-san-bus_all 日本航空グループの役員四人が同社の新町敏行社長ら代表権をもつ首脳陣三人に退陣を迫った問題で、国土交通省は十五日、一連の問題の実態把握に乗り出す方針を固めた。一方、新町社長は同…

ラリー・ペイジの家のトイレは排便履歴から最適化してくれる

Life is beautiful: ビル・ゲイツの家のトイレは流そうとすると「本当に流しますか?」と警告してくる ラリー・ペイジの家のトイレはケツ拭きから排水まで全自動でサポート。 排泄履歴や便のコンディションを解析して、便秘気味の人、痔の人、ケツ毛が濃い人…

クリックの節目において搾取は必ず行われているんだよ!!

おれたちはweb2.0についてとんでもない思い違いをしていたようだ。これを見てみろ。 404 Blog Not Found:言葉の奴隷化 おれたちは、ブログを書いたりwikiを編集することにより、自己顕示欲を満たしアフィリエイトで小金を稼げる、情報だってSBMによって密度…

今夜のワールドビジネスサテライトは要チェックや!

今夜の22:00から[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京で決済サービス市場(電子マネーとかiDとか)について放送するみたいです。 アメリカではクレジットカードをガンガン使っているみたいですが、日本では現金が一番安心する、という人が多く、決済…

そっちはやばいのでは

iTunesとは違う音楽のライトユーザーを狙う--auの新音楽サービス「LISMO」 - CNET Japan ドコモかボーダフォンからMVNOを受けた、ディズニーのコンテンツを提供するApple携帯が登場したら、コンテンツ(特に音楽)勝負では駆逐されると思うんだが。 MNPでau…