衝撃の新事実!はてなダイアリーではリンクをはると自動でトラックバックするらしい・・・!!

前回のエントリーのコメント欄で、Mayuraさんから「トラックバックありがとうございました」という書き込みをいただき、「へ?トラックバックしてないけど・・?」と思ってググったところ、個人的に衝撃の新事実が発覚しました。
はてなダイアリーガイド「管理ツールのくわしい説明」とは - はてなキーワード

はてなのサービス内(ダイアリー・グループ)の日記では、日記の文中で他の日記にリンクすると自動的に相手の日記にトラックバックが送信されます(参照:基本編「日記から意見を送る(トラックバック)」)が、この機能を停止させることができます。(グループの日記にはまだこの設定がありません)

いつも自分でトラックバックの送信内容を設定したい場合(関連ガイド:基本編「はてなダイアリー以外のサイトにトラックバック」)も、「自動トラックバックを送信しない」にしておくとよいでしょう。

そんな仕組みなってるとは露知らず、リンクをガンガンはってましたよ・・。というか、前のエントリーを「ちょっとした更新」を使わず、やたら更新しまくったんですが、そのたびにトラックバックを打ってたんでしょうか・・・?
ちなみに、前回エントリーのコメント欄にて↓

dodolaby 『>Mayuraさん
「昨日の続き(汗)」を読みましたところ、Sleipnir2はなじめないため使われていないそうですね。おせっかいでした。
あと、トラックバックの件は初めて知りました・・・。
使う前に知れてよかった!ありがとうございました。』

・・・orz

参考リンク
Mayuraの日記